むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

多角化経営

昨日の夜中の金沢市はすごい風でしたね~。
台風のような強風に目覚めた方も多いのかもしれません。

今朝の新聞では風速27.4m。
本当に台風レベルだ~!!

朝一番から各現場に状況確認をしていますが、うちの現場では今のところ主だった被害がなくって先ずは一安心。

年末に向けて、溜まっているアウトプットを少しずつ絞り出しますね。

ちょうど2週間前の週はじめ、北海道まで1泊2日の弾丸旅行に行ってきました。

写真 2014-11-17 14 00 50 写真 2014-11-17 13 33 52
旧北海道庁。

写真 2014-11-17 21 26 30
ニッカウィスキー。

観光はこのくらいにしておいて・・・。

以前に「むねじゅう日記」今月のこの1冊シリーズでもご紹介したことのあるヤマチユナイテッドグループ山地章夫さんに会いに行くためだったんです。
平成26年6月29日 「むねじゅう日記」 今月のこの1冊(6月)より

「多角化経営クラブ」という山地社長が主催している勉強会に石川の経営者仲間に誘ってもらい、一緒にゲスト参加してきたんです。

全国から25人ほどの経営者が集まっている会費制、少数精鋭の集まりだったんですが・・・。

今まで・・、「多角化」というと、本業が何なのかが分からずあまりいいイメージを持っていなかったんですが、間違った理解をしていたことに気付かされました。

川上、川下に自社の商売を広げていくことで相互のメリットが生まれ、他社に流れていた利益を自社のグループで獲得する。
意外と身近なところに多角化のチャンスが落ちているということを山地社長や他会員さんから教えて頂きました。

山地さんの会社は、元々は建材屋さんだったんですが、雑貨・家具のFCに加盟することによってその家具を生かす住宅部門やマンションリノベーション部門を立ち上げ、相乗効果でそれぞれのグループ会社&部門を急成長されています。

その他にも、ブライダル事業や子供英会話スクール事業等、今では50社以上のグループ会社で100億の売上げを達成しているということ。

2日目は、むねじゅうでいう経営指針発表会を年3期に分けた最終クールのキックオフ大会の見学もさせて頂いたんですが、これがまた凄かった。
写真 2014-11-18 9 55 25 写真 2014-11-18 11 00 07

朝の9時から夕方17時まで、ほぼ5分刻みでギッシリスケジュールが決まっていて、部門長だけではなく、各社内委員会のリーダーが現状の経過報告&反省点を述べ、年度目標を達成するための重点課題等を参加者全員の前でプレゼンしているんです。

特に若手(20代社員)の責任感&自主性が素晴らしく、自部門の商品・サービスを楽しそうにプレゼンしている姿に身震いしそうな程感動を受けました。

北海道と聞くと距離的にはすごく遠いイメージですが、ホテルと往復の飛行機を入れても3万円程で、東京や大阪へ行くよりも時間的には早く着くことができます(大阪に電車で行っても倍以上の時間と25000円の費用が掛かるはず)。

そう思うと、今年社内セミナーの最終日に全社員の前で宣言した
「会いたいと思う人には積極的に会いに行く!」
第1弾として、理想としている会社組織を肌で感じることができたことは今後において大事な収穫となりました。

最後に総括となりますが、
多角化のメリットとして、
①企業に柔軟性が生まれる(事業に固執しない)
②スケールメリットがある
③若い社員が育つ(責任者が増える)
④リスク分散
⑤ブランディングの統一

などなど、分かっていたつもりでも実際に成功企業を覗いてみると、本やセミナーでは感じることのできない空気感が伝わり本当にいい刺激を受けました。

写真 2014-11-18 11 20 09 写真 2014-11-18 11 25 41

せっかくの北海道なのに、ススキノの夜も満喫できず、1杯の味噌ラーメンだけが北海道土産になりましたが、それ以上の気付き&学びを得られる大変有意義な時間となりました。

写真 2014-11-18 7 00 47
以上、雪がチラつく北海道からでした。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: