むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

2014年 〜感謝〜

2014年、この「むねじゅう日記」もいつの間にやら138件目。
おかげさまで今年も1年間続けることができました。

大晦日の今回が今年最後の投稿なります。

40歳という人生にとって節目の1年を迎えたことに加え、我が宗重商店にとっても100年を一区切りとするならば、創業75周年という第3四半期を通過する大切な1年だったと思います。

個人的には諸団体、特に石川同友会の青年部会長という立場を与えて頂き、「カッコイイ経営者」をテーマに会の運営を現在も継続中です。

大切な家庭と自分の身体を犠牲にすることも多かったですが、同世代の全国の経営者から多くのことを学び、たくさんの刺激を受けることができました。

他にも金融機関さんの研修旅行をはじめ、自らの識見を深めるために色んなところに足を運んできました。

国内では、沖縄、岡山、新潟、奈良、大阪、愛知、北海道、高知
海外では、ベトナム、シンガポール
ちょっと行き過ぎですか…?

「30代の10年間はとことん仕事をやってやろう!」
「誰よりも多くの人と知り合いになって顔と名前を覚えてもらおう!」
という点では、思い描いていた以上の人脈ができたことも今後の人生にとって必ずプラスになるでしょうし、その中から生涯の友人、深い信頼関係で結ばれる仲間たちができたことは、お金や時間では変えることのできない貴重な財産になりました。

本業の社長という点では、
「どうしたら社員さんが自分らしく、持っているポテンシャルを最大限に発揮できるのか?」
そればかりを考えていたような気がします。

全ての思考の中心が「他人」ではなく「自分」である若い世代の社員さんに対しては、自分自身の言葉の足りなさ、リーダーとしての器に小ささに悩み苦しみ、志半ばにして諦めかけたこともしばしば・・。

「バリバリ活躍コース」と「のんびりふんわりマイペースコース」の2種類の選択肢を設けてあげた方がその子の為なのではないか…、とまで考えたこともありました。

ただ、自分自身が嫌われる覚悟を持って、彼たち彼女たちのために口煩い親父になってあげることも与えられた使命なのかと、年の後半は自分自身を奮い立たせ厳しさと愛情を持って接してきました。


話は最初に戻りますが、夏に40歳になり前厄という1年の間に辛いこともいくつか経験しました。

現役滋賀営業所長の突然の病死、これは堪えましたね…。
先ほどもいった、若い世代には理解が難しい、損得ではない義理人情(仁義)で入社を決めてくれた日からずっとむねじゅうのために粉骨砕身、滋賀営業所の礎を築いてくれたことは感謝してもし尽くすことができません。

また、大切にしていた社員の裏切り行為もありました…。
全ては私自身の監督不行き届きではありますが、立場&権威を利用した組織ぐるみの背任行為は、ショックでした…。
今でもそういう兆候が時に見られますので、一人でも多く帰属意識、問題意識、危機意識を共有できる社員さんを幹部を中心に増やしていかなくてはいけません。

そうはいいながらも、なんだかんだでアベノミクスや、消費税、北陸新幹線の影響も受けたのでしょうか。
結果的には前年比を10%上回る決算を迎えられそうな現実は、関わった多くの皆さまのおかげだと肌身に実感しています。

宗重商店を代表しまして改めて御礼申し上げます。

その他にも2014年、むねじゅうにはたくさんの出来事がありました。
・決算賞与(大入り袋)の配布
・賃金ベースアップ(基本給の改定)
・社員旅行で京都&大阪、リッツカールトン&マリオットホテル
・75周年記念事業、感謝の集い
・創業以来初のCM放映
・フォロソフィー策定委員会立ち上げ
・経営指針策定メンバー導入(幹部とつくる方針&計画へ)
・メロンパンアイスFC事業開始
・むねじゅう登山部創立
・彦根マラソン参加
・「いしかわ男女共同参画推進宣言企業」の認定

取り巻いた外部環境を振り返ってみると…、
○国内では、
・なんといっても消費税8%への増税、1円玉だらけの財布に困惑
・流行語にもなった集団的自衛権の閣議決定、憲法第9条を超える範囲に専守防衛の今後はどうなる?
・「STAP細胞はあります!」理化学研究所の小保方晴子さん、見ていて可哀想な気持ちに…
・青色発光ダイオードで3人にノーベル賞。世界の照明を変える大発見!
・北海道での竜巻
・御嶽山噴火、57人の犠牲者
・長野、広島大型土砂災害
・袴田事件、48年間冤罪で拘留後に無罪釈放
・合法?非合法?ドラッグのよる通り魔事件
・AKB握手会、ファンが入山杏奈、川栄李奈にナイフで切りつけ
・富士山&富岡製糸場、世界遺産認定
・高倉健、菅原文太等、日本映画界を支えた名俳優の死去
・流行語大賞には日本エレキテル連合「ダメよ〜ダメダメ!」
・100回はテレビで見た、野々村議員(兵庫)の不正政務調査費
・他にも小渕優子議員はじめ、国会議員のカネの問題が表面化
・年末解散総選挙での自民・公明党圧勝
・デング熱感染者拡大で渋谷代々木公園一時閉鎖
・天才作曲家佐村河内氏にゴーストライター新垣氏
・日本レコード大賞に三代目J Soul Brothersの「R.Y.U.S.E.I.」
・紅白歌合戦の紅組司会に吉高由里子 大丈夫か?

○海外では、
・円安、株高どこまで続く?120円、18000円がすぐ間近
・韓国旅客船の沈没、逃げた船長に懲役36年の有罪
・エボラ出血熱、死者7000人
・17歳のパキスタン少女マララさんノーベル平和賞
・その後パキスタン武装勢力が学校襲撃、生徒ら140人が犠牲
・いまだ存在する黒人差別、殺害した白人警察官2名に無罪、大規模抗議に発展
・大韓航空、財閥一族の実態、女副社長ナッツ事件

○世界のスポーツ界では、
〈サッカー〉
・ワールドカップブラジル大会、ドイツが優勝
・スペインリーグ、バルセロナ メッシが最多得点
・欧州チャンピオンリーグ、レアル・マドリード10度目の優勝
・クリスティアーノ・ロナウド、格好良過ぎる得点王
〈野球〉
・ニューヨークヤンキース、デレク・ジーター惜しまれながらも引退
・大リーグサンフランシスコ・ジャイアンツ、8度目の優勝
・マーリンズ カルロ・スタントン外野手、史上最高額、384億円での大型契約
・ヤンキース田中将大、怪我に泣くも前半戦だけで12勝
〈ゴルフ〉
・ロリー・マキロイ、全英オープン、全米選手権で2連勝、時代はウッズからマキロイへ

○国内のスポーツ界では、
・ジャンプ葛西紀明、男子ゴルフ片山晋呉、40代のベテラン勢が奮起
・テニス錦織圭、全米オープン準優勝、世界ランキング5位に大躍進
・ソチ五輪で羽生、堂々の金メダル
・ヤンキース黒田、男気の古巣広島カープ復帰、年俸21億から4億へ、税金は払えるの?
・相撲白鵬、大鵬に並ぶ32度目の優勝
・ソフトバンク日本一、MVPには内川聖一
・男子ゴルフ 松山英樹米ツアー初優勝
・日ハム 大谷翔平やっぱり凄いぞ!11勝、10本塁打

本当に長くなりましたが、2014年は個人的にも山に登ったり、マラソン大会に出場したり、長男の学童野球にお手伝いに参加したりと、老体にムチ打ちながらも体力維持を意識して行う機会が増えました。

中でもコマツオープンのプロアマ大会に参加させて頂いたことは、記憶にも記録にも残る感動の体験でした。


いよいよ来年3月14日には待望の北陸新幹線が開通します。

直接的な関係はないかもしれませんが、地元金沢が盛り上がることは間違いないでしょうし、最低2020年の東京オリンピック開催までは徐々に日本全体が好景気に向かってくれることを期待してしまいます。

北陸新幹線のネーミング通り、来年の漢字一字が「輝」になることを祈りながら、ゆっくり紅白歌合戦でも見ながら年を越したいと思います。

ちなみに年の最後のブログ更新は毎年続けている自分自身に掛ける負荷でありまして、今年は内勤の社員にもアウトプットさせております。

このちょっとした宣言が1年後の成果に繋がることを、身に染みて感じていただきたいという最後の社員教育かもしれません。
是非とも、宗重商店社員ブログの方もご覧下さい。


最後に、今年1年お世話になった皆さま、本当にありがとうございました。

2015年はついに完成した「むねじゅうフィロソフィ」という最終兵器を引っさげ、さらに進化する1年に。
そして、100年企業の実現を見据え、人だけではなく、事業の可能性を探求し続け、将来・未来のために土地を耕し種を撒く1年にしたいと思っています。

また、30代で蓄積したものを40代では少しでも皆さんの役に立つような10年にしていくことをお誓い申し上げ、感謝の気持ちとともに最後の「むねじゅう日記」とさせて頂きます。

〜2015年も皆さまにとって素晴らしい1年となりますように。〜

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: