むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

選挙ラッシュ

おはようございます。

今週のある日、今年初めての選挙絡みの業界団体の集まりがありました。
まぁ、一言でいえば組織票の協力要請ということです。

昨年末も一部の候補者から支援願いがあったり・・。
新春の各種団体の会合でも普段はあまり見かけない議員さんが顔を出していたりと・・。

例年に比べて、今年はどうも動きが早いような感じがします。

昨年、石川県民にとっては選挙ばっかりやってたような記憶しかありません。

3月・・知事選挙
5月・・珠洲市長選挙
10月・・金沢市長選挙
11月・・白山市長選挙
同月・・2度目の金沢市長選挙(結果的に無投票)
12月・・衆議院議員選挙

ひと昔前の建設業界では、
「選挙がある年は仕事が止まる。」
とまでいわれていたことがあります。

それが、1年の間でこんなにもたくさん選挙があると、私の会社は民間工事が全体の9割以上ですから、そんなにも関係がありませんが、公共工事の受注を大半としている地元の土木会社さんや建設会社さんにとっては、実際には本業どころではありませんね・・。

選挙事務所に社員を何名か張りつかせて、有権者への電話&ポスター配布に、選挙カーの運転・同行等、なかなかの労働力と時間を費やすことになります。


そんな2015年なんですが、またもや4月に統一地方選挙が行われます。
確か、12日に県議会議員選挙、26日に市議会議員選挙だったはず。

関係ないとはいいながらも、草票を書いたり、個人演説会に参加したりと、本来であれば通常業務をしている時間帯に生産性が下がることを覚悟で協力しなければいけないという現実。

別に何かをお願いしたこともないし、どちらかと言えばされることばっかり・・。

どうせなら、選挙の年だけではなく、普段から親しい関係が続いていて、万が一何かあった時に相談できるような男気&心意気を感じる人に1票を投じたくなるのは誰もが思うこと。


我々の仕事の受注においても経緯は全く同じで、営業的な活動は一切せず、目の前の人達のために有用な情報提供だけを行っていれば、何かあった時は必ず声を掛けてくれるもんです。

その反対に、普段から「お仕事下さい!」と言わんばかりのオーラを出していると、必然的に煙たがられるのと一緒。

要するに、選挙も仕事も日頃の人間関係に尽きるということですわ。


選挙のタイミングではない時こそお付き合いしてくれる議員の皆さま。
我が㈱宗重商店はいつでもお待ちしています。

そういうお付き合いじゃないと、我々一般市民の本音なんて話せるわけがありませんよ!

そういえば今月の末に、ある県議会議員さんと完全プライベートでスキーに行くことになりました。
仕事、選挙、どちらも一切関係のないお付き合い。
やっぱ、最高ですね~。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: