むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

最幸の学び

先週の土曜日、自動車リサイクル業でこの10年目まぐるしい成長を遂げている、会宝産業㈱さんの感謝の集いにお呼ばれしてきました。

私は平成22年から招待されていますから、今回で6回目の参加となります。

最初の頃は、ちょっと頑張ったら追いつけそうだな・・、と思っていた規模の会社だったんですが、いつの間にやら背中すら見えない距離に離されてしまっています・・。

①経営方針説明会
②講演会
③懇親パーティー
と3部に分けて構成されているんですが、2年前から何名かの社員さんを連れて経営方針説明会に同席させ、勉強させてもらっています。

この10年間で売上げが4倍。
会宝産業さんの前年実績発表には、毎度のことながら信じられないほどの飛躍ぶりに度肝を抜かれました。

経営方針説明会が終わった後は、近藤社長が塾長を務める近藤塾の寸劇、そして講演会への続いていくわけですが、その講演会がまた素晴らしかった!!

元松下政経塾 塾頭の上甲晃さま
経営コンサルタントの神田昌典さま
コーチングのコーチ・カルバンさま

招待客には無料というのももちろん、有料参加でも3000円という特価なのには驚きです。

特に初っ端の、「志」ネットワーク青年塾代表 上甲晃さんのお話には参りました。

○教えるとは、365日、24時間、一緒に暮らす覚悟を持つこと
○自分の損得ではなく、会社、日本、地球という観点で大きな損得を考える
○一番恥ずかしいこととは、言ってることとやってることが違うこと
○一流の人間は決して弁解しない
○全てのことは生涯最初で最後の気持ちで
○志とは人生のテーマ、生きる原理原則を持つこと
○豊かすぎて目力のない日本人
○知識、技術、資格も大事だが、人生の道具にしか過ぎない。人間としての価値を高めること
○「こんなに頑張ってるのにどうして成果が出ない・・」、と嘆くのは人としての魅力がないから
○自分の利益しか考えない人・・嫌なやつ、みんなの利益を本気で考えられる人・・尊敬される
○どれだけ頭が良くても、語学力があっても、仕事ができても、「あいつ嫌なやつ」では絶対に成功できない
○自分のためにいくら頑張っても「熱心な人」、他人のために頑張れる人は「立派な人」
○人間は自分の思い以上の成果は出せない
○常にもっと大きなことを、もっと偉大なことを考えるべき
○時間、お金、体力がない・・は全部うそ。本当はその気がない
○全ての原点はその気になることから
○「~~で飯を食っていく」ではなく、「~~を通じて世界をより良くしていく」では全く違う結果になる
○人生にできない理由は何一つない
○一人では何もできない、周知を集めること
○「難有」の反対は有り難い、それが生きる力となる
○一番みんながやりたくない仕事を「はい、喜んで!」と引き受けなさい

如何でしょうか・・。
ざっと印象に残った言葉を羅列させていただきましたが、これだけで1年以上分のセミナーを受けたような気がします。

近藤社長には2年前から、「宗守くんは松下政経塾に行きなさい!」
と言われてはいたんですが、自分の中でできない理由を優先していたんでしょうか・・。

今日現在でまだ何もアクションがとれていません。

今年1年は既に年間スケジュールが決まっていますし、各団体での公職も継続中です。

ただ、来年はむねじゅうの代表取締役に就任して10周年という節目の年。
心機一転、初心にかえって「利他の心」を学ばせていただくいいタイミングなのかな、と思ったりもしました。

ちょうど当日、会宝産業 近藤社長が「今度の3月の株主総会で代表をご子息の副社長と交代する」との発表をされていました。

「立派すぎる先代の後を引き継ぐのは大変だな~」
と思うほどの大きな船ですが、上甲さんの教えが社内で実践できていればまずは安泰でしょうね。

過去から何度もいっていますが、建物と自動車、解体するものは違えど同じ静脈産業として、会宝産業さんは私が理想とし目指すべき会社の姿です。

たとえ、私個人では負けたとしても、会社の風土、社員の総力では絶対に負けない会社をつくっていきたい、と気合が入った1日でした。

よっしゃ~、今日もやったるぞ~!!

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: