むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

直感

最近の自分の長所・特技といえばそうなのかもしれませんが、普通に日常生活をしていて、直感・第6感といった「勘」が人よりも強い方なのかな、と思います

車を運転している時も、友達と食事に行く時も、仕事上の最終判断の時でもそうなんですが、何かしらの人生の選択肢にたったときには、最終的には自分の直感を頼りにしています

お客様の会社を訪問した際に、入口のドアを開けた瞬間の会社内の空気感で、「その会社の雰囲気、トップの考え」がなんとなく分かったり、電話の応対1つを取ってもでも「その会社内の勢い、業績」がなんとなく掴めたりします

また、仕事で初めて誰かと話す時にも、「良い人悪い人センサー」のようなモノが勝手に働いたり、周囲の誰も気にならないようなその場の重い空気が、自分の中ではすごく気になったりもします。
初対面の方の顔を見て、その人の内面的なパワーや、本物とにせ者のオーラを見分け、感じ取ったりする事もしばしば。
自分でも時折すごく疲れるんですけど

う~ん・・・、言葉で説明するのが難しい

プライベートとビジネスを一緒にするなという声も聞こえてきそうですが、今までも仕事上で何度かその直感に助けられました

先日、ある人と話しをしていて、約1年位ぶりに会ったのですが、前に会った時は天狗で自信過剰で私が最も苦手とするタイプの人だったんですが、そんな以前とは全く違っていたのに驚きました
物腰もすごく軟らかく、周囲にも気をかけ、1年前とは全くの別人です

後から他の人に聞いたのですが、その人はこの1年間で自己啓発の学び・努力をされていたそうです
私自身も全く大した人間ではないのですが、1年前に会った時には性格的に自分よりも劣っていると勝手に思い込んでいたのが、たった1年間で遥か先に追い越されました

もちろんそれを本人には伝えていませんが
正直、マジで焦りましたね表面ではなく内面を成長させる事の難しさをある程度は理解しているつもりでしたから、ただただ過去の軽率な自分に反省です

やはり努力は必ず身を結びますね
スポンサーサイト

Comment

No title 

勘かぁ・・・分かる気がします。
(女性を見る勘は、僕は最悪ですが、、、爆)
自分は、人間力と感性で勝負!

29日が迫ってきております^^;
ですが、温かいメロポチ達が応援に来ていただけるのは本当に幸せ者ですわ^^;


No title 

俺は笹野さんの報告を聞いて、みんながどう感じるかを楽しみにしてます。
笹野さんは自分の思いを伝え下手なんで(笑)、話の奥の本質を理解できず、普通の報告だったなあ!、と思う人が半数はいるかと思いますが、それはそれでヨシ!!でしょう。
ある程度の企業秘密をいう訳ですから、全員に伝わらない方が吉って場合もあるかと思います。
月曜日、社員を連れてランチェスターに参加します。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: