むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

伝説のサラリーマン(野崎英則という男)

昨日から、ついに2015年度新入社員研修がスタートしました。

加えて、今週末28日(土)には、「世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス」の2号店がイオンタウン彦根店にオープン。

北陸新幹線開業が終わった途端、4月の統一地方選挙に向けた各候補者の動きも以前にも増してより活発に。

更には毎年のことながら年度末ということもあり、めちゃくちゃ多忙な毎日が続いております。


スルーしようと思っていたんですが、本人から熱望されたこともあって、遅くなりましたがご報告させていただきます。

3月3日、ひな祭り当日の晩、会場の近江町交流プラザには大切な家族を顧みないバカ親たちが終結しました。

同友会青年部の3月例会があったからなんですね。

今年度の最終例会の報告者として、満を持して登場したのは、㈱ヴァケーション 野崎英則。
写真 2015-03-12 8 39 28

彼と私は前職である、デパートマン同期入社からの付き合いで20年近くの悪友。

共に理不尽な経験をし、アホなこともたくさんしてきました。

そんな彼も私と同じくして、女性問題で会社をクビになった一人なんです(さすがにこれは冗談ですが・・)。


経営者ではない彼を同友会に誘ったのは、今から5年前。

当時、自分の活動の中心となっていた同世代の経営者の集まりに参加させて、楽しく、かついい刺激を吸収してもらえればとの思いで声を掛けたのを思い出します。

タイトルは、
「もう、お荷物視点とは呼ばせません ~トラブルとコンプレックスを乗り越えて~」
写真 2015-03-03 19 12 04

※コンプレックスとは、本当の経営者ではない、という意味での彼の内なる部分の葛藤ですね。

内容と感想については、私と同じく前職の同期入社の戦友がうちの会社にいるんですが、当日野次馬ゲストとして連れていきました。

その彼の翌日の社内日報をそのまま転用させていただきます。

以下

~昨日は同友会例会に参加させていただいて、㈱バケーション能美支店 野崎支店長のお話を拝聴してきました。
元同僚の支店長がどんなおもしろおかしい話をされるのか楽しみにしていたのですが、いつもの調子は全く無く、緊張しまくりの超真剣モードでした。
私たちと同じ「社員」という立場でありながら、同友会に参加・参画し、経営者ではないというジレンマに悩みつつ、多くの経験を通して確固たる「経営者目線」を養ってきたんだなとひしひしと伝わってきました。
そんな支店長のように自分自身も成長していかないと!と大きな刺激をいただいてきました。~


サラリーマンとはいいながらも、人は周りの環境に適合していくもの。

「個人のアイデンティティ(自己同一性)とは、今まで出会ってきた人で決まる」
とよくいいますが、知らぬ間に彼の思考は経営者感覚になっていってることを、多くの会員に知らしめる素晴らしい報告ではなかったかと思います。

入会前には、
「この会では絶対に営業はするな!」
といってありましたし、実際に営業は全くしていませんが、今では同友会での旅行等の相談は彼に一極集中しています。

それは、ひとえに頑張っている彼の姿が多くの仲間に認められた結果なんだと、傍で見ていて心から嬉しく感じました。

個人的には話の後半は早口過ぎて、何をいっているのかほとんど分かりませんでしたが、まあヨシとしましょう。


最後に、
のーちゃん、ちゃんと約束は果たしましたよ。
本当にお疲れさまでした。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: