むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

インターンシップ

報告が遅れましたが、3月2日から13日までの2週間、今年も春のインターンシップ学生の受入れを実施しました。

同時に4月から入社予定の短大生の事前研修も兼ねており、一気に4名の若き女の子が社内を華やかにしてくれました。
12_20150319093152a0a.jpg
本社内ではついに女性の数が男性を上回るという奇跡が起きました。

年々、内容が充実してきていると自負しているんですが、その中身を一部ご紹介。

まずは、定番のパソコン業務。
3_2015031909314914a.jpg

総務部として先輩社員からの業務説明。
写真 2015-03-05 10 40 34

営業サイドからのレクチャーも。
2_20150319093148d4c.jpg

リサイクルセンターでは工事内の見学と計量業務体験。
IMG5758.jpg 5_20150319093151c10.jpg

変わり種は、昨年解体工事でお世話になった石川テレビさんの現場見学です。
竹中工務店さんのご配慮で、現在新築中の新社屋の案内までして頂けました。
IMG1257_201503190937427ea.jpg IMG1266_201503190937430e2.jpg
これは羨ましい!
本当に貴重な経験ですね。

そして、これも恒例となりました私と山田さんによる共同料理体験です。
写真 2015-03-05 15 43 10 写真 2015-03-05 15 43 08
「キャベツはこうやって切るんだ!ちゃんと芯を取りなさい!!」と私から激が飛びます。

2週間お世話になってる先輩社員のために一生懸命ご飯をつくる。
写真 2015-03-05 15 43 24
「美味しかったよ、ご馳走様でした。」「ありがとう。」
と言われたときの嬉しさは、仕事でも同じなんですよね。

2チームがペアになって、お客様への挨拶まわりの際に配布する、案内チラシのプレゼン大会は良かったですね~。
写真 2015-03-10 14 15 29 (1) 写真 2015-03-10 14 08 24
実際に採用させていただきますよ。

あっという間の2週間でしたが、ついに最終日を迎えました。
IMG0398_2015031909322958e.jpg
記念にみんなに集合写真です。
本当によく頑張りました!!

最後に涙する感動的な場面も・・。
20150313 164046
今回のインターンシップは2年目社員の蔦が中心となって、全ての体験に同行させたんですが、この経験を通じて1番成長させてもらったのは学生さんではなく、うちの社員なのかもしれません。

彼女たちの明るい未来を社員一同期待するとともに、希望とする会社に1日でも早くご縁がありますことを心から祈念しています。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: