むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(2015年6月ー①)

前回もお伝えした通り、5月の後半から怒涛のスケジュールが詰まっていまして、直近の2週間の予定を見てみますと…、

26日(火)・・長男の運動会
27日(水)・・滋賀営業所
28日〜29日(木、金)・・東京主張(環境展、日立建機展示会、コベルコ資源リサイクル展)
30日(土)・・金融機関ゴルフコンペ
31日(日)・・クリーン・ビーチいしかわ&町会対抗ソフトボール大会
1日(月)・・取引先ゴルフコンペ(滋賀)
2日(火)・・監理技術者講習
3日(水)・・全国解体工事業連合団体総会(富山)
てな具合です。

6日(土)にも2年連続の百万石行列の参加が決まっていますので、この2週間の間で会社に出勤できるのがたったの2日間。
そのうち述べ1日は来客応対で埋まっていますから、報・連・相や確認・決済事項など、社員さんには大変なご迷惑をお掛けしています。

毎月10件のブログ投稿すると決めた自分との約束も、ついに先月破ってしまうという大失態。

上記に記載した全ての予定ごとに伝えたいことがあるんですが、これから徐々に小出しにしていきたいと思います。

・・とその前に、この2ヶ月間更新できなかったシリーズを埋め合わせしておきます。
久しぶりの「今月のこの1冊」です。

今月ご紹介するのはこちらの本。
まあるい
『成功者はなぜ、「まあるい生き方」をするのか?』
著者 信和義塾大學校創設者 中野博、㈱川地工務店 川地将人氏

著者の1人でもある川地さんは、我が㈱宗重商店 滋賀営業所が先代の頃からずっとお世話になっている㈱川地工務店の社長さま。
初めて執筆された渾身の1冊です。

川地社長は、とても勉強熱心で、我々協力会社は疎か地域を大切にされている素晴らしい経営者。
私と同じで3代目社長のはずなんですが、どうしてこうも違うのか・・。

終始一貫としてこの本のベースとなっているのは、あのスティーブ・ジョブスも学んだといわれている「禅」の考え方です。

禅といえば、金沢市出身の鈴木大拙さんが有名ですが、「禅」についてはお恥ずかしながら私も今ひとつ理解できていません・・。

ただ、昨今世の中で主流となっているプラスなものの考え方に反して、全てのものから無駄を取り除くという大変シンプルな考え方で、この本の「まあるい」というタイトルもこういう「無」の境地からきているんだと思います。

私たちは元々服も車も、お金も家も、何も持たずに生まれてきました。
そして、大人になる過程でドンドン欲が出て何かに執着するようになるんですが、結局は生まれた時と同様、何も持たずに死んでいきます。

モノや情報過多のこの時代、無用な知識や情報、我欲や執着心を全て削ぎ落とし、シンプルでありのままの生き方をしませんか?
というメッセージが伝わってきます。

ステーブ・ジョブズが「心の師」と仰いだ日本人の禅宗のお坊さん。
ジョブズが世に生み出した、シンプルで独創的な数々の製品は、全てこの禅の考え方が創造のヒントになっているそうですよ。
 
禅では、心の本来の姿を円で表し、一円相(いちえんそう)といいます。
この「まあるい」を生き方のベースにすると、仕事も会社経営もうまくいくということです。

一流の人は「まあるい生き方」ができている、つまり「まあるい生き方」を実践することが、成功への最短距離なんですね。

皆さんも、日々色々と悩み考え、苦しむこともあるかと思いますが、この本を読むと、心が軽くなり気持ちが楽になって、
「生きるって辛いことではなく、こんなにも素晴らしいことなんだ。」
と今までの考え方から変身できるかもしれません。

「一期一会」や「脚下照顧」などの大変有り難いお言葉をベースに簡潔に書かれていますので、本を読み慣れた人には1~2時間で十分読み終えることができます。

今日も大変勉強になりました。感謝。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: