むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(2015年6月ー②)

前々回に続いて定番のこのシリーズを。

今年の3月にこちらの本を紹介させていただきました。
518g5Je9+WL_201506051528471ac.jpg
詳しくはこちらをご覧ください。
今月のこの1冊(2015年3月)

前回のが経営者向けだとすれば、今回の1冊は全てのリーダー的立場にある人に最適かと思います。
51Kt2z958DL.jpg
「外資系トップが説くリーダーの教科書」
新 将命(あたらし まさみ) 著

前にも書かせてもらったかもしれませんが、新さんの本はテクニック論ではなく全てが本質論。

「仕事とはいったいどういうものか?」
著者の長年の経営経験をもとに、人生哲学から具体的な方法まで大事なことを簡潔に書かれています。

全体を4つの章に分けて書いてあるんですが、第1章は上司の心得。
○苦しみを知らない人は喜びも知らない
○建設的破壊者になれ、そのためには建設的な代替案を
○成功の反対は目標のない生き方をする人
○厳しい上司は温かい上司
○リーダーとはできる・できた人
○自分から自責の風を吹かせる

続いて第2章は上司としての認識。
○社員の満足度は、環境、金、心で決まる
○森を示して木を示せ
○上司が任せていると思う程、部下は任されているとは思っていない
○任せるときは、中間報告を受ける、ヒントを与える
○バッドニューズファーストの積極的な奨励を
○機会は平等に、処遇は公正に
○上司の責任の50%以上は後継者の育成

第3章は上司のスキル。
○紙、会議、コミッティの3Kをなくす。
○優先順位を付け、やらなくてよいことを排除。
○経営の要諦は戦略。戦略の構築と発信がリーダーの条件
○ステークホルダー(顧客、取引先、部下等)の声を聞け

最後の第4章は上司の役割。
○リーダーには才に加えて徳も必要
○理解するだけではなく、感じ取る能力を
○財務諸表の基礎を学べ、現場に足を運べ
○人間関係能力・コミュニケーション能力が成功する決め手
○正しい考え方の多長根
○信賞の裏側には必罰が必要

個人的にはそれ以外にも、
○経営とは人を通じて物事を達成する業なり

○ビジネス人生のVSOP(20代はVitality、30代はSpecialty、40代はOriginality、50代はPersonality)

○部下と向かい合うこと
~よく話を聞いて、思い切って任せ、褒めて叱り、きちんと処遇する~
というのがとても印象的でした。

当たり前のことなんですが、この本を読んで、自分自身全くできていないことばっかりだったと痛感させていただきました。

早速、一部の文献を社内会議や発行物に引用させていただいているんですが、困った時に一度立ち止まることのできる、
まさに「A LEADEER'S BIBLE」、
生涯の1冊になること間違いなしです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: