むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

環境整備

5月の中旬の話になります。

人生初めての北陸新幹線に乗っていざ東京へ!
写真 2015-05-19 13 11 04

その目的はというと・・、
㈱武蔵野さんの経営サポート部が開催する、「実践経営塾」に特別体験参加するためだったんです。

武蔵野さんといえば、過去にも何冊かご紹介したとは思いますが、社長の小山昇さんが有名で、
写真 2015-05-18 12 17 07 写真 2015-05-18 12 17 00

写真 2015-05-18 12 16 49 写真 2015-05-18 12 16 32
当日、特別割引もあったんで、私も4冊ほど購入してきましたが、今までたくさんの著書を書かれています。

㈱武蔵野さんはダスキンのいち加盟店に過ぎない事業形態にもかかわらず、その組織づくりといいますが、結論からいえば環境整備によって、国内では前人未到となる「日本経営品質賞」を2度受賞されるなど、日本を代表する会社の一つとなっています。

この日も私のように体験参加の約20名だけではなく、全国から1000人近くの経営者や幹部社員さんが会場の品川プリンスホテルに集結していました。

事前に小山さんの本を読み、予習して行ったつもりでいましたが、やはり同じ空間にいると感じるものが全く違います。

今でこそ仕組みができていて、スタッフさんが自主的に動いていますが、ほんの10年前までは小山社長による完全なるワンマン企業だったそうです。

それが感じ取られるくらい、小山昇氏のリーダーシップは強烈で、他を圧倒するカリスマ性に驚きました!!


話を本題に戻しますが、今回のテーマとなった「環境整備」。
一般的なイメージですと、5S活動(整理、整頓、清掃、清潔、躾)をイメージしがちな気がしますが、それだけではないということがよく分かりました。

全ての仕事をやり易くする環境を整えて備えるために、5Sは当然のこととして、全社員のスケジュールや仕事の達成度、売上や利益、そして思いや価値観など、全ての数字・情報を「見える化」することが大切な要素だそうです。


長年利益余剰金を積み上げた無借金企業を除けば、経営者は多額の資本を自分の命を保証にして事業に投資しています。
講演途中に、「いる気の社員は辞め、やる気の社員は辞めない。」
という言葉もありましたが、自社の事業に対する責任が一般社員とはまるで違います。

経営者判断とは月並みな言葉かもしれませんが、社長(経営者)が進む道を理解しようとしていない社員は出世はおろか、長く居続けることが難しいんですよね。
人としての価値観が違うわけですから当然といえば当然です。

~ここで、「価値観」について脱線話~
小山社長ご本人がいわれた究極の例えなんですが、人はそれぞれ趣味や思考、もちろん異性のタイプが違います。
社長が、「あの飲み屋さんの女の子が可愛い。」
といった時に、社長と同じ時間と場所を共有した社員じゃないと、社長の好きなタイプの女性は分からない、ということなんですね。

そして、一般的に社員は「面倒なこと、都合の悪いこと」はやらないもの。
それをやらざるを得ないルール(=方針)を決定し、経営計画書を利用して否が応でも実行させることが社長の一番の務めなんだと教わりました。


最後に、
「中途半端な社員教育をしている会社ではボトムアップは生まれない。ワンマン経営の方がよっぽどマシ。」
という言葉が印象的でした。

そんな㈱武蔵野さんも創業当時は社員全員が落ちこぼれ集団で、社員の20%が不正をしていたという過去があったそう。
小山社長本人もなにか泥臭く、着飾っていない感じが逆にむねじゅうの業態、風土にハマるような気もしました。

今まであまり全国区の企業コンサルの方々と出会ったことが無かったんですが、今年中に幹部候補生を何人か連れて、同じ空気を感じてきたいなと思いました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: