むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

NHKデビュー

一般的に政治家が選挙で当選するには、「ジバン(地盤)、カンバン(看板)、カバン(鞄)」の3つのバンが必要だといわれています。

言葉は聞いたことがあっても、実はあまり意味が分かっていないという方のために。
~本来政治家は優れた政策や資質、能力で選ばれるべきとされていますが、実際の当落は後援組織の充実度、知名度の有無、選挙資金の多寡や集金力の多少に依存している場合が多く、これを揶揄する文脈で用いられている。~

我々、中小企業の事業承継においても同じことがいえると思います。
一般的な2代目、3代目が継承するものの例として、ジバン(地域やお客様)、カンバン(社名や企業ブランド)、カバン(資金、株式)なんでしょう。

私自身も先代のやってきたことを引き継いできたものが多いんですが、その中の変わり種として存在しているのが、毎年7月1日に金沢市内での一大行事となった「氷室饅頭」配りがあります。

金沢の素晴らしい文化を県外の方へ伝えると共に、夏に向けての暑気払い&無病息災を願って始めたものだと聞いています。
父(現会長)が現役バリバリでやってた頃から約35年間、滋賀営業所でお世話になっている会社さまへお配りしたむねじゅうの伝統行事。

私自身も15年以上はやり続けていて、ここ数年においては石川県内でお世話になっている方へもお配りしていますので、総数2000個近くになったこともあって、地元で毎年楽しみにしているお客様からは、
「毎年うちの会社が買い占めるおかげで、買いに行っても売り切れている!」
とクレームをいわれるまでになってます・・。

金沢市内には歴史のあるお菓子メーカーがたくさんありまして、過去はお付き合いの中で色んなところに注文していたんですが、ここ数年は金石にある樫田堂さん。

ふっくらした酒饅頭は、一度食べたら病みつきになること間違いなし。
写真 2015-07-01 7 26 44 写真 2015-07-01 7 31 56

それがなんと今年、この会社の行事を取材したい!とNHKさんから問い合わせがありました。

こちらからプレリリースしたこともなく、どこから話を聞いてきたのかは皆目見当が付きませんが、快く応えるのもうちの会社の姿勢ですから、放送されるかどうかも分からないまま当日を迎えました。

結果からいいますと、夕方18時10分からの「かがのとイブニング」という番組にしっかり登場していました。

私は毎年滋賀営業所を担当していますので、この撮影は早朝5時30分。
写真 2015-07-01 18 39 24 写真 2015-07-01 18 40 20

写真 2015-07-01 18 40 00 写真 2015-07-01 18 40 34

写真 2015-07-01 18 41 51
店に入るところから、商品を車に積み込むシーンまで。

金沢市内の取引先さんへ営業マンが直接手渡しするところや、お配りした相手の社長さんのコメントまで、結構な時間が映っていました。
写真 2015-07-01 18 42 18 写真 2015-07-01 18 42 52

写真 2015-07-01 18 43 17

翌日以降に「テレビ見たよ!」と言っていただいた方も1人や2人ではないので、改めてテレビの与える影響の大きさに驚きながら、30年以上も続けていると世の中の目に留まることもあるんだな~、ということに気付きました。

まさに「継続は力なり」。
次の世代まで続くむねじゅうの伝統行事にしたいものです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: