むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries



ボールボーイ

先週の日曜日。

午前中に練習試合を1試合終えた長男の所属チーム、新神田ウィングスが向かった先は金沢市民球場。
写真 2015-08-09 13 58 24
球場スタッフの人から何やら真剣に説明を受けています。

今期から私も役員を務めているBCリーグ、石川ミリオンスターズの試合観戦です。

ちょうどこの日は、マクドナルドと金沢市の提供試合、プロスポーツ応援デーだったんですね。
写真 2015-08-09 14 52 24
山野市長もマクドナルドのハイソックスを履いてご挨拶(この靴下を市長に履かせたのは私です)。

この日はここからは見どころでして・・。

なんとうちの子供たちによる国歌斉唱。
写真 2015-08-09 14 53 28
音程はヒドイものでしたが、しっかり声が出ていたのでヨシ!

ドナルド君と山野市長の始球式。
写真 2015-08-09 14 59 09

そして、うちの選手たちが再びグラウンドに出て・・、
写真 2015-08-09 14 55 29

選手と一緒に一礼後、各ポジションに散っていきます。
写真 2015-08-09 14 57 02 写真 2015-08-09 14 58 10
遠くて見づらいですが、センターでプロ選手とキャッチボールをしているのがうちの坊主。

そのサインボールを手に取り、戻ってきたら他の選手たちがハイタッチで迎えてくれます。
写真 2015-08-09 14 59 55 写真 2015-08-09 14 59 57
本人曰く、緊張してエラった(エラーをした)と言ってました・・。

さらに、試合開始後もずっと球場裏にいて、バッティングサークルにバットを運んだり、ボールボーイをさせてもらったんです。
写真を撮り忘れたのが残念ですが、その光景はかなり面白いものでした。

試合は信濃グランセローズに3対2で負けてしまいましたが、子供たちにとっては一生忘れることのできない貴重な経験になったことでしょうね。

最後にフリオ・フランコ選手兼監督の往年のバッティングフォームが見れただけでも大満足でした。
写真 2015-08-09 18 21 58

学童野球だけではなく、石川県内のスポーツ少年団などともよくこういうコラボ企画をやっているみたいなんですが、「本当に素晴らしい!」と感じました。


個人的な考えなんですが、自分の子供をプロ野球選手にするために野球をさせている訳ではありません。

心身ともに丈夫な身体はもちろんですが、それよりも正しい礼儀作法を身に付ける、というのが一般的な親が望む一番の目的だと思います。

私自身も小学校3年生から野球を始めてきましたが、今思えば肉体的な成長よりも精神的な成長、そして大切な仲間との絆・繋がりの方が自分にとって大きなプラスになってきました。

スポーツマンシップとはよくいいますが、「公明正大に全力を尽くす」。

※参考までにスポーツマンシップの解説を(Wikipediaより)
~スポーツマンシップは、スポーツをすること自体を楽しみとし、公正なプレーを尊重し、相手の選手に対する尊敬や賞賛、同じスポーツを競技する仲間としての意識をもって行われる活動であるという姿勢となって表される。
また様式化された礼節の発揮も、マナーという面から重視される傾向があり、選手同士が試合の前や後に挨拶を交わすのも、このスポーツマンシップの延長で見られる風習である。~

まさにこれしかないんですよね。

野球というスポーツはサッカーとは違って、小、中、高校、大学、社会人、プロ野球とそれぞれが全く違った組織で運営されていて、各間のルールも厳しく全く縦の繋がりがないんです。

プロ野球選手が高校野球部の息子とキャッチボールをしただけで規則違反、というなんともアホなルールが蔓延しています。

各学校の野球部の監督・コーチ陣も、地元で地域のために頑張っているBCリーグについてはあまりいい印象を持っていないというのが現状です。

そういう意味では、まずは子供たちがプロ野球リーグだけではなく、地元のBCリーグに興味を持つ。
身近な選手をカッコイイと思う。

小さなことからの変革ですが、個人としても企業としてもプロスポーツの活性化のためにできる限りの支援&協力を今後も続けていきたいと思っています。

今月の29日には社員を連れて応援に行くことも決定しました。
最初はどんな波(ウェーブ)も小さいもの。

良くも悪くも、うちの社員たちの反応が楽しみですね~。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

