むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ハノイ旅行記②

2日目の朝。
海外に行ったら必ず摂取カロリー過多になるため、毎朝ランニングできる準備をしていくんですが、この日はあいにくの雨。

急きょ予定を変更し、「ベトナムといえば・・」
ということで、ホテルのすぐ近くにあるフォー専門店での朝食を摂ることにしました。
写真 2015-10-10 9 12 23_R 写真 2015-10-10 9 14 59_R

すでに現地の人も何人か朝食を摂っていましたが、食材は店内に置きっぱなしで衛生面もクソも無い管理状態にもかかわらず、結果からいえばこのフォーがベトナムで一番感動した食事になるくらい、スープの出汁が美味いんです。

現地の人が不思議な物体をトッピングしていたんで、失礼ながら他所の人が食べてるものに指をさして同じものを注文。
写真 2015-10-10 9 18 15_R 写真 2015-10-10 9 18 21_R
その不思議なものの正体は揚げパンで、日本のきつねうどんの様な感じですかね。

この日の目的地はハノイに行ったら絶対に行くべきといわれている、世界遺産のハロン湾。
写真 2015-10-10 14 08 19_R
片道バスで4時間という長時間の移動なんですが、ようやく到着です。

ここでは貸し切りフェリーに乗ってシーフード料理を食べながら絶景ポイントまで向かいます。
写真 2015-10-10 14 11 06_R 写真 2015-10-10 14 21 58_R

写真 2015-10-10 14 24 32_R 写真 2015-10-10 14 39 15_R

途中、漁船がフェリーに接近してきて、果物や魚介類を販売にやってきます。
写真 2015-10-10 14 32 30_R 写真 2015-10-10 14 37 46_R

ハマグリ、シャコに加えて、なんと日本では天然記念物に認定され、絶滅危惧種の生きた化石 カブトガニまで出てきました。
写真 2015-10-10 14 28 10_R 写真 2015-10-10 14 28 17_R 写真 2015-10-10 14 26 13_R
いくらするのか見当も付きませんが、とりあえず旅の記念にシャコとカブトガニ2匹をご注文。

写真 2015-10-10 14 26 26_R 写真 2015-10-10 14 32 04_R
船のデッキで捌く光景はなかなかグロいものがあります。

こちらが完成した料理ですが、正直な感想はカブトガニは眺めるもので食べるものではありません・・。
写真 2015-10-10 14 44 26_R 写真 2015-10-10 15 07 41_R
日本でトキやライチョウを食べるような暴挙は今後一切控えようと思います。

それでも船上で食べる昼食は気分も高揚したのか、飲みも飲んだり白ワインが18本も空いてしまいました。
写真 2015-10-10 14 57 19_R 写真 2015-10-10 15 17 13_R

後半は民芸品、工芸品、真珠まで売りに来る始末。
写真 2015-10-10 17 26 03_R
日本人は金持ちだと思われているんでしょうか・・。
私は過去の反省からここでは一銭も使いませんでしたが、他の方は結構な金額を購入してましたね。

最大の見どころはこの夫婦岩のようなコレのようです。
写真 2015-10-10 15 38 44_R 写真 2015-10-10 15 41 03_R

写真 2015-10-10 14 36 13_R 写真 2015-10-10 15 41 57_R 

写真 2015-10-10 15 37 05_R 写真 2015-10-10 14 15 48_R
奥さんの実家の富来海岸の夫婦岩と変わらないな~、と思いながら対岸の目的地に到着です。

続きはまた次回に。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: