むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

伊那食品工業ベンチマーク①

やってきました長野県伊那谷へ。
写真 2015-10-26 12 11 03_R 写真 2015-10-26 12 24 02_R

秋の紅葉シーズン真っ只中、空気も綺麗なためアルプスの稜線が見事に映えて見られます。
写真 2015-10-26 12 14 23_R 写真 2015-10-26 12 23 23_R
明日に備えた待望の伊那食品工業ベンチマークは、㈶経営革新審査支援機構が主催する経営イノベーション企画の一環で実現しました。

全国からの参加者で前乗りして事前学習。
写真 2015-10-26 18 33 53_R 写真 2015-10-26 14 44 31_R

もちろん懇親会も。
写真 2015-10-27 11 03 48_R
明日へ向けたモチベーションはMAX最高潮に!

そして翌朝7時半。
写真 2015-10-27 7 48 38_R
全国から毎日たくさんの人が訪れるという「かんてんぱぱガーデン」に到着しました。

噂では聞いていたんですが、8時20分始業にもかかわらず、本当に1時間近く前に社員さんが自主的に出社して3万平方メートルもの敷地内の清掃をしていました。
写真 2015-10-27 7 47 42_R 写真 2015-10-27 7 47 51_R

写真 2015-10-27 7 48 59_R 写真 2015-10-27 7 52 46_R

写真 2015-10-27 7 53 01_R 写真 2015-10-27 8 14 28_R
年配の方ならまだしも入社したての若い社員さんまで。

というのも、このかんてんぱぱガーデンは誰しもが自由に出入りできるようになっていて、時には近所の幼稚園や小学校の遠足に、時には生活用水として美味しい井戸水を無料提供しているんです。
写真 2015-10-27 8 12 38_R 写真 2015-10-27 8 12 48_R

その他にも道路を渡る歩道橋や交通渋滞を防ぐための信号機を自費で建築するなど、まさに地域になくてはならない会社となっています。

清掃道具ひとつをとってもキレイに整理整頓され、使う前よりもピカピカにして返却している様子が伺えました。
写真 2015-10-27 8 11 44_R 写真 2015-10-27 8 00 28_R

そしてもう一つこの会社で有名なのは、苔むす会社ということです。
写真 2015-10-27 8 12 03_R
苔が美しく生えるためには日々の行き届いた清掃が必要らしく、氷点下になる真冬でも色が枯れない素晴らしい苔が一面に広がっていました。

全てのことに感動している中、定時の音楽とともに本社前に全社員が集合し朝礼開始です。
その様子はまた次回に。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: