むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries



伊那食品工業ベンチマーク③

ここからは場所を移してかんてんぱぱ西ホール。
写真 2015-10-27 7 53 09_R

塚越専務から約1時間、会社説明を踏まえたご講和を受けることができました。
写真 2015-10-27 10 51 50_R
背景には伊那食品工業さんの社是でもある、
「いい会社をつくりましょう ーたくましく そして やさしくー」
の文字が輝いて見えます。

会社としての大切な考え方に始まり、朝掃除やラジオ体操の意味・目的、地域との関わり方、社員旅行の必要性など、人として当たり前のことがいかに重要なのか。

目から鱗の話ばっかりで、後半の質疑応答時間においても、今むねじゅうが抱える自社の悩みをぶつけさせて頂きました。

(私)「社員を幸せにする気持ちは同じなんですが、時にそれが甘やかしにつながり、ただ居心地だけを求める社員の努力を失うことになりませんか?」
(塚越専務)「社員がぬるま湯に浸かってしまう兆候はある。最近ネジを巻く必要性を感じている。」
との正直なご回答。

外面をとことん拘って自社を良く見せようとしている優良企業が多い中、決して余所行き用の答えではない素直で正直な悩みを聞かせて頂きました。

実際に訪問するまでは、
「そうはいっても、そこまで完璧な会社はないだろう・・。」
と多少の疑い深い気持ちを持って参加したんですが、そんな小さい考えは超越している器の大きい会社でした。

現状に満足することはなく、常に改善を繰り返す。
だから「いい会社をつくりましょう。」なんですと。

最後に、
「同じことをいっても誰がいうかが肝心である。」
と、父であるある塚越寛会長と社員との信頼関係は絶大ですと素直にいえる専務の人柄に感銘を受けてしまいました。

休憩中にトイレに寄ったんですが、
「便器は汚い物ではありません。ズボンがつくまで前に出てはいかがでしょうか?」
の文字にあ然。
写真 2015-10-27 10 35 16_R 写真 2015-10-27 10 35 10_R
そこまで徹底した社内清掃には全ての社員さんの愛社精神、そして帰属意識を感じずにはいられませんでした。

写真 2015-10-27 11 04 09_R
最後に参加者全員と塚越専務を囲んでの集合写真。

写真 2015-10-27 9 11 03_R
当然、2ショット写真もお願いしました。

帰り際に「かんてんぱぱショップ」で見学&お買い物をしたんですが、その時にも買う人によってサービスされるお土産が違うんです。
写真 2015-10-27 11 06 08_R 写真 2015-10-27 11 20 43_R
最後の最後まで、伊那食品工業さんの全く隙がないおもてなし力と社員さんの笑顔に感動させられ続けたベンチマークとなりました。

社員2名を連れて参加したんですが、帰りの車の中で「本当にいい会社やわ~。」
と連呼してしまうほど自分たちが理想としている会社像を間近で拝見できたことは、将来のむねじゅうにとって必ずやプラスになるはずです。

この貴重な体験を生かすも殺すも私次第。

日本一と呼ばれている会社とは雲泥の差がある現状ですが、少しでも近づけるよう塚越会長に教授頂いた
「たくさん学ぶことより、1つでも実行すること。そしてそれを継続すること。」
をこれからの自身の指針にしていきます!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

