むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

まちなか語らいキャンパス

先日、石川ベンチャー倶楽部の理事メンバーを代表して地域の学生イベントに参加してきました。

その名も「金沢まちなか語らいキャンパス」
写真 2015-11-07 10 49 41
金沢元気プロジェクトHP まちなか学生キャンパス より

この「まちなか語らいキャンパス」とは、その昔、金沢市街の居酒屋で学生がお店のマスターや社会人と仲良く、隔たり無くお酒を飲んだり、料理を楽しんだりしていた、という古き良き時代を再現しよう!と、慶應義塾大学の研究会と金沢学生まちづくり会議が共同で行っているプロジェクトです。

学生が地域とのつながりの持てる場所として、片町の裏通りに佇むディープなスポット「中央味食街」をプラットフォームに、学生と地域のつながりを生み、活気を呼び戻すための取組みなんですね。

会場である、金沢学生のまち市民交流館に着くと、班ごとに分かれた名簿を渡されます。
写真 2015-11-07 10 49 50

この日は社会人、学生合わせて総勢30人ほどが集まっていました。
写真 2015-10-31 1 29 41

最初に30分ほど、お互いの自己紹介をします。
写真 2015-10-31 1 29 29
簡単なゲームを取り入れているんで、余所余所しい感じから一気に親しみが湧いてきます。

その後は指定された中央味食街の店舗に移動して、食事をスタート。
写真 2015-10-29 19 11 39
料理はお店によって違うんですが、社会人は3杯、学生さんは2杯と飲み物の数も決まっています。

あとは普通に飲んで、食べて、語らうだけ。
写真 2015-10-29 19 59 52
とっても斬新な企画だと感じながら、聞かれたことに対しては何でも正直にお応えしてきました。

現役女子大生に挟まれて飲むことなんて今ではまず有り得ませんから、最初は緊張していたんですが、そんな心配もこちらの勝手な思い込み。
写真 2015-10-31 1 30 00
こういう場に参加する学生さんはものすごく意識が高いってことを知らされます。

ドンドンぶつけられる質問や志高い夢・目標に倍ほどの人生を過ごしてきたこちらの方が逆に勉強になることが多かったです。
あっという間の時間が過ぎ、参加した全員で集合写真。
写真 2015-10-31 1 30 25

そのまま熱い会話は2次会場へと続きます。
写真 2015-10-29 21 43 39

いやぁ~、本当に楽しかった!
学生さんの金沢を愛する気持ち、街づくりにかける想い・情熱は私の想像を大きく上回るものでした。

まだまだ自分では若手だと思っていましたが、純粋な瞳、身体中にみなぎるパワーはとても素敵で話しているうちに情も湧いてきましたし、こころから彼たち彼女たちの人生の成功を応援したくなりましたね。

また機会があれば是非とも参加して若いエネルギーを吸収させてもらえればと思います。

企画して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: