むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト


恐るべし!サンデー兆治

先週行われた某金融機関の協力会。

元プロ野球選手で現プロ野球解説者の村田兆治さんの講演会だということで、多忙のスケジュールの合間をぬって参加してきました。

私が野球をやっていた時代、ロッテの絶対的エースといえば、もちろんこの人。
毎週日曜日には登板することから、付いたあだ名は「サンデー兆治」。

孤軍奮闘、1人で最後まで投げ切る姿は、ピッチャーの身体を考え球数を制限するようになった今では珍しい先発完投型の大エース。

独特の投球フォームは「マサカリ投法」といわれ、力強いストレートと落差の大きいフォークで次々にバッターを三振にとっていたのを今でも鮮明に覚えています。

写真 2015-11-05 17 20 47
そんな村田氏の講演タイトルは、
「限界への挑戦 ~継続は力なり~」

最初は壇上の演台で現役当時の話や当時の4番バッターだった落合博満元監督の逸話などを面白おかしく話していたんですが、途中から調子が出てきたのか上着を脱ぎだし、身振り手振りを交えて熱い講義への変貌していきます。
写真 2015-11-05 17 44 15

実際にマサカリ投法のピッチングフォームをしながら、
「人生の通過点はここなんです。ここからストレートなのか、スライダーなのか、フォークなのかは分からない!」
と野球経験者でなければ全く理解できないだろう用語を交えて、さらにトークはヒートアップしていきます。

最終的には会場の参加者全員をその場に立たせて、
「さあ、僕と一緒にスクワットをしましょう!」ですよ。
写真 2015-11-05 17 32 27

「めちゃくちゃだ~」と思いながらも、躊躇してると本当に「何してるんだ!早く立ってやりなさい!!」と罵声が飛んできます。
自由すぎます、やりたい放題です。

その後も床に寝そべって実際に毎日トレーニングをしてるという腹筋をやってみたり、子供用のボールを取り出して全力で壁にぶつけてみたり・・。

10年以上真剣に野球をやっていた私がいうのも変な話ですが、この人こそホンモノの野球バカかもしれません。

伝説の記録をつくり誰しもの記憶に残っている偉大な選手は長嶋茂雄さんはじめ、よく普通じゃないと聞いたことがあったんですが、学生時代大ファンだった村田兆治さんもまさにそっちの部類の人でした。


最後まで本当に楽しい講演会でした。
講演ということなので、一応マジメなアウトプットをしておくと・・、

○輝き続けるには執念を持つこと

○人に対しては優しく思いやりが必要

○知識だけではなく、力がないと活躍できない

○強いチームにはたとえブルペンキャッチャーであっても日本一を目指すモチベーションがある

などなど、球界のレジェンドと呼ばれる村田兆治さんなりの訓示を聴かせて頂きました。

65歳を迎えた現在にして、いまだに135キロの速球を投げる超人であることは有名ですが、現役引退後は全国の離島を回って少年野球教室を開催するなど積極的なボランティア活動をされています。

その理由は、「日本にある有人離島の数が、自分の通算勝利数(215勝)と同じ数くらい存在するから」だと。
この方色んな意味でやっぱりスゴイ人です。

前にも増して好きになりました。
また機会があれば会いたいですね~。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

