むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

寿司とワイン

先日、高校時代の友人に誘われてあるお寿司屋さんに行ってきました。

ずっと前から気になっていたんですが、ご縁というかきっかけ、タイミングが合わずに行けてなかったお店。
写真 2015-10-27 23 29 38
金沢市武蔵町の裏通りにひっそりと佇む、「かた田」さん。

はじめは一品料理から。
写真 2015-10-30 9 25 22 写真 2015-10-30 9 25 26

写真 2015-10-30 9 25 29 写真 2015-10-30 9 25 32
はたはた、白子、松茸など・・。
文句の付けようのない最高の逸品を堪能します。

写真 2015-10-30 9 25 35
こちらのワインとともに。

ここ最近では、これから年末ということもあって連日連夜お酒を飲むようになってきましたが、別に飲めないわけではないというだけで元々強い方ではありません。

20歳そこそこまでビールの美味しさもロクに分からず、酎ハイやカクテルを飲んでいたような時代もありましたから、今の女子大生と大差はありません。

色んなお酒に興味を持つようになったのは、前職で社会人になりたての頃、半年間お酒を扱っていたことがきっかけで、メーカーさんに試飲用ミニボトルをもらいながら、ビール、日本酒、ワインなど、本当に飲む機会が増えて徐々に好きになっていったような気がします。

その時に酒蔵メーカーさんから教えてもらったうんちくが今でも多少は覚えていて、その時いわれた言葉で1番印象に残っているのが、
「和食と合うのは絶対に日本酒」
だということ。

実際に製造過程を考えても、「麦やブドウでつくったものよりお米でつくったものの方が合うに決まっているでしょう。」と当時から単純明快な頭脳だった私はそのうんちくを丸呑みして現在に至ります。

長い前置きとなりましたが、そんな常識を覆すとオープン以来話題となっているのがこちらの「かた田」さんなんです。

写真 2015-10-30 9 25 38 写真 2015-10-30 9 25 41

写真 2015-10-30 9 25 44 写真 2015-10-30 9 25 47
江戸前風の小振りの握りとともに飲むワイン。

写真 2015-10-30 9 25 50 写真 2015-10-30 9 25 55

写真 2015-10-30 9 26 00 写真 2015-10-30 9 26 02 
合うのか合わないのかはまだ分かりませんが、ここのご主人のワインへのこだわりはハンパないのはよく伝わります。

そして、ワインもお寿司も単体では抜群に美味しいことは間違いありません!
写真 2015-10-30 9 26 05

そんな私ですが、実は昔からワインが大好きなんですよ。
写真 2015-10-27 20 41 30 
最初のスパークリングに加えて、3人で3本をしっかり開けちゃいました。

こんかい一緒に行った友人(写真右)がこのお店の全てのワインを最高の品質管理&保管状態で納入しているという本田くん。
写真 2015-10-30 9 25 08
マスターのワインの知識・情報も彼に拠るところが大きい、とご本人も仰っていました。

まあ確かにワインを語らせたら熱い、熱すぎる男!!
そんな彼に「本当に合うのか!?」と問いただす私もまた彼のワインに懸ける情熱を逆上させる結果となりました。

今は野々市で店舗を構えてる彼ですが、来年には入江に新規移転オープンするそうで、それを機会にワインの知識、教養を伝授してもらいたいなと思っています。

本ちゃんの話はおいといて・・。

噂通り、本当に美味しいお寿司&ワインを頂きました。
今日もお腹いっぱい、むねもりんでした♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: