むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

まさかの出来事

我がむねじゅうのすぐ近く、金沢市寺中町にあるとあるお寿司屋さん。
一昨日のお昼に仕事の打合せを兼ねてお客様と行ってきました。

握り寿司、盛合せともに1人前1100円とリーズナブルな値段もさることながら、金石の漁師さんが仕事終わり(真っ昼間)から宴会をしにくることも多く、いつも新鮮なネタで定評のあるお店です。

この日はちょっと欲張ってイチハン(1.5人前)に盛合せを注文。
写真 2015-11-10 18 07 24 (1)

1つ目を普通に食べて2つ目を口に入れた瞬間に感じた違和感・・。
「うん??なんかおかしいぞ・・。」

いつも食べてるお寿司の感覚とは何かが違う。いや、絶対におかしい・・。

その原因を探るべく、後味を再度味わってみたり、ネタを見直してみたりしてもいつも何も変わらない握り。
最後に小皿に顔を近付け、匂いを嗅いだ瞬間にハッと気づいてしまいました。

「これ、ソースやん!!」
すぐに大将に伝えたところ、昨日の晩の宴会で使った天ぷら用のソースが間違えて同じ容れ物に入っていて、それをそのままにしておいたとのことでした・・。

「2貫食べてしまったわ!」
というと、お詫びの言葉とともに盛合せにはない高価なネタで埋め合わせをしてくれました。

私の行きつけのお寿司屋さんだということと、この店の名誉を守るために店名は出しませんが、こんなことってあるんだな〜と貴重な経験をさせてもらいました。


それにしても私を含めて4人ともが「あれっ?」と思いながらも誰も気付かない。
事前に分かっていれば「え~~っ!不味そ~!!」となるんでしょうが、思い込みって本当に怖いもんです。

この奇跡の食べ合わせもそうですが、まさかの4日連続の寿司ネタにお付き合いいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: