むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

九州旅行記②

2日目のこの日はゴルフ組と観光組に分かれていて、私はせっかくの出張なので観光コースに。

熊本の街並みを探索しながらゴルフ組の到着を待ちます。

熊本といえば馬刺しと辛子レンコンが有名なんですね。
写真 2015-10-31 18 48 35_R

写真 2015-10-31 19 08 20_R 写真 2015-10-31 19 40 13_R

他にも美味しい料理を堪能したあと、追加でまた馬刺し。
写真 2015-10-31 20 17 26_R

ここまで研修の要素がまるで無いただのグルメ旅行になっていますが、食後は2日続けて熊本市内で有名だという桂火ラーメン。
写真 2015-10-31 21 07 02_R 写真 2015-10-31 21 19 15_R
博多ラーメンよりもよりこってりで味も濃い目の味付けです。

そして最終日の朝、再びカロリー消費のランニング。
写真 2015-11-01 10 18 12_R
前日に食べて飲んだ分を燃焼できるとは思いませんが、それでも熊本城公園を1周してきました。

旅行のスケジュールを全く意識していなかったので、最終日の観光コースはまさかの熊本城。
写真 2015-11-01 9 04 38_R 写真 2015-11-01 9 06 38_R
「さっき来たやん!!」と思いながらも、初代藩主、加藤清正公の銅像にご挨拶。

地下通路をもつ全国でもめずらしい入口は見事な欅の梁と柱で建築されています。
写真 2015-11-01 9 37 59_R 写真 2015-11-01 9 38 35_R
闇り通路と呼ばれているそうですよ。

写真 2015-11-01 9 47 59_R 写真 2015-11-01 9 49 12_R
武者返しといわれている石垣や、櫓が2棟双立していることも、ここ熊本城が難攻不落の要塞といわれた所以なんでしょうね。

写真 2015-11-01 9 39 57_R 写真 2015-11-01 9 40 30_R
歳を重ねるうちに、昔は気にもならなかった日本のお城の素晴らしさ、そして匠な建築技法などに興味をもつようになりました。

天守閣からの絶景です。
写真 2015-11-01 9 54 07_R

お昼の便で戻るということで最後の最後に福岡空港で博多ラーメン・・。
写真 2015-11-01 12 13 41_R

食べて飲んでばっかりの3日間でしたが、金沢に住んでいると東京や北海道、沖縄は飛行機で直行できるため割と近く感じますが、熊本や鹿児島という九州中央部には滅多に行く機会がないんですよね。

そういう意味では、短い時間でしたがその土地の文化に触れる貴重な経験ができたと思っています。

国内を見てもまだ訪問したことのない県が10~15県はあると思いますので、元気なうちに47都道府県全制覇を狙っていきたいです!!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: