むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

今月のこの1冊(2015年11月)

10月に入ってから今日現在まで、怒涛の飲み会が続いておりました。

経営者というのは逆に一般サラリーマンが片町に繰り出す年末年始(特にクリスマスの週以降)はそんなに飲み会が入っておらず、その分早め早めに忘年会や納会を開催する機会が多いような気がします。

そんな中、本を読むペースが落ちていているのも現実で、今月はなんとか2冊を読むことができました。

今月皆さまにご紹介したい本はこちら。
51otnfBqjPL.jpg
「いまどきの子のやる気に火をつけるメンタルトレーニング」
著者 飯山晄朗氏

飯山さんは7~8年前からの知り合いで、2年前からむねじゅうでも社員セミナーを開催してもらったことがある間柄。

確か初めて出会ったのが竹田陽一さんのランチェスター戦略セミナーだったかと思います。
他にも私が所属する中小企業家同友会や西田文朗さんや福島正伸さんのセミナーで出会ったり・・。

私が行くとこ行くとこに必ずといっていい程現れる勉強家の飯山さん。

そんな飯山晄朗さんですが、今現在はコーチングやSBT(スーパーブレイントレーニング)の認定コーチをメインにコンサルティングをされています。

最近では高校のスポーツクラブのメンタルコーチとして輝かしい実績をあげられています。


そんな飯山さんがついに執筆されるということで、早速拝読させて頂きました。

私自身も来年1月から正式に息子の学童野球のコーチになることが決定しましたし、会社には所謂いまどきの子供たちがたくさんいます。

「何とかして彼たち彼女たちの心のスイッチに火を付けることができないか?」
すがる気持ちで読んだ感想を自分なりにまとめてお伝えさせて頂きます。

○「目標は?」ではなく、「1年後にどうなっていたい?」「どんな感情をえたい?」と聞く

○「なぜできない?」ではなく、「どうやったらうまくいく?」と聞く

○「自分のために頑張れ」ではなく、「誰かのために頑張れ」という

○「やれと言われたから」という人には、「なぜやるんだと思う?」と尋ねる

○「迷ってます」と相談されたら、「成長できる方を選んだら」と応える

○「気合いを入れろ!」ではなく、「笑顔でいこう!」と言う

こう見るとごく簡単な、誰でもできることばっかりなんですが、これが自分の子供や社員の前ではついつい
「何やってるんだ~!」
と感情を剥き出しにした言葉を使ってしまい、後から後悔するのもまた自分です・・。

最後に、目標設定する際の「SMARTの法則」というのがあるらしく、
Specific・・具体的にイメージする
Measurable・・達成度合いを客観的に判断する
Achievable・・現実的に達成できる
Related・・芯の欲求や願望の実現につながる
Time-bound・・いつまでに達成するのかが決まっている

この5つの要素によって考えると明確な目標設定ができるということでした。

とにもかくにも、目標に向かうための第一歩を踏み出すことが重要なんですね。
今日も大変勉強になりました。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: