むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ベンチマーク(その②)「みづほ工業さま」

前回に続いて、今回ベンチマークさせて頂いたのは金沢市にある総合建設業 みづほ工業㈱さま。

以前、とあるところで梅谷社長に会社見学をお願いしたことが、ついに現実になりました。

そのきっかけをつくってくれたのは、最近巷で話題のこの方、「整えリッチ」家村香織さま。
写真 2013-09-04 10 23 36 写真 2013-09-04 10 23 27
実は今から2年以上も前に、どこよりも早く社内セミナーを開催したことがあるんです。

我が宗重商店がセミナー受講後もボケっとしている間に、いち早くコンサル指導を受けて飛躍的な成長を遂げている会社さまがこんなに身近に存在しました。
DSC_0005.jpg DSC_0024.jpg

「整えリッチ」とは整理、整頓、清掃の3S活動のこと。
写真 2015-11-24 10 17 02_R 写真 2015-11-24 10 18 31_R
同じ建設業として、みづほ工業さんも以前はたくさんの書類に埋もれていたそうなんですが、その頃とは見違えるくらいキレイに整理・収納された倉庫から見学させて頂きました。

梅谷社長の先代の頃に、何度か旧本社に訪問したことがあるんですが、当時の印象はいわゆる建設会社さんでした。
決して雰囲気が良くなく、どこか暗いて重い空気が充満しているのは今現在でもよく他の会社で見受けられる光景です。
写真 2015-11-24 10 23 50_R 写真 2015-11-24 10 22 53_R
しかし、みづほ工業さんは玄関を入って社内に入った瞬間から全く違っていました。

ショールームのような社内は、まさにこの先むねじゅうが目標としている姿です。
DSC_0010.jpg 写真 2015-11-24 10 24 39_R

その3S活動によって社内がどう変わってきたのか?も大きく展示されていました。
写真 2015-11-24 10 20 23_R

倉庫の次は、実際の社内のありのままの姿を見させて頂きました。
DSC_0016.jpg DSC_0020.jpg 

スゴいっ!
卓越した会社さまは必ずできているといってもいい程の、机の中の型抜き管理。
写真 2015-11-24 10 37 27_R 写真 2015-11-24 10 37 44_R 写真 2015-11-24 10 41 53_R

ゴミ箱の色ひとつにもちゃんと拘りがあり、決して社員さんの負担にならないルール付け&仕組みづくりが社内の環境整備には重要であることを改めて実感することができました。
DSC_0011.jpg DSC_0015.jpg

素晴らしい機会を与えて頂いた梅谷社長、最初から最後までご説明頂いた立中さま、同席頂いた社員の皆さま、そしてカリスマ指導員の香織ちゃん、本当にありがとうございました。
DSC_0027.jpg
弊社もついに重い腰を上げて、3S活動を推進していくことにします。

今後ともご指導ご鞭撻をよろしくお願いいたします。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: