むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

経営発表(金沢自動車さま)

先週の土曜日、石川県中小企業家同友会青年部会の例会に行ってきました
2年前に青年経営者委員会がスタートして、今年の5月晴れて青年部会として認証された後の第1回目の例会です。

しかも、私は初年度の例会委員長という大役を任命している事で、不慣れながらも準備等に相当な労力を費やしこの例会に臨みました

経営報告者はなんとこのブログの主でもある、㈱金沢自動車 代表取締役 笹野由彦さん。
私を含めた例会委員が報告を依頼したんですが、公私共にお世話になっている大先輩、そして経営者としてのよきライバルです。

衆議院総選挙の前日にもかかわらず、33名の若手仲間が集い経営発表会がスタートしました

今に至るまでの生い立ち・経緯、自社の戦略、仕掛けと仕組みなどを最後まで自分の言葉で堂々と話して頂いた姿はさすがの一言
自身で開かれている異業種交流会メロメロポッチのメンバーも多数参加して頂き、初回の例会とすれば◎の出来ではなかったかと思います

私自身は笹野さんがどういう人で、どういう思いを持って、どういう内容を伝えたかったのか理解しているつもりですが、みんなにそれがどう伝わったのかがやはりすごく興味がありますね

印象に残った言葉で、「30代の10年間がその後の自分の人生を大きく左右する」は私も同感なんですが、これからの心の時代、どんな業界も最終的には人と人とのご縁が繋がって自社の商売にしている事が少しでもみんなに伝わっていたら嬉しいです

昨今、人を騙したり、自分を偽って背伸びをしよく見せようとしたり、上辺だけの付き合いをしたり、「金儲け=いい経営者」だと勘違いしている人が後を絶ちません
そんな奴は、笹野さんの爪の垢でも煎じて飲ませてもらいなさいと心から思いました。

笹野さんには本当に感謝ですありがとうございました
スポンサーサイト

Comment

No title 

貴重な経験をありがとうございます。
そして、お疲れ様でした。
自分もイイ勉強になったなぁ・・・と!僕の講話の組立を気がついた人はいたかどうかは分かりませんが、起承転結・起(学生時代)承(24才の苦悩)転(仕掛・仕組)結(異業種メロポチ)たったこれだけで、十分なんだと・・・(笑)
会社は、PDCAサイクルだしね!

まとめを言ってくれた宗守さんには感謝してます。
これからも、共に頑張っていきましょう。そして、共に勉強して行きましょう!

お疲れさまでした 

笹野さん、宗守さん、お疲れさまでした。
準備はいろいろと大変でしたが、笹野さんの発表を聞き例会を終えて、よい刺激を受けました。同年代の方の話を聞くと、自分も負けておれん!と思って、気持ちが高まります。

次回の例会もぜひ良い会にしましょうi-199

Re: Re: お疲れさまでした 

> >笹野様
> これから何十年と切磋琢磨し合えるいいメンバーに恵まれて僕たちは幸せですね。
> 日々成長です。
>
> >高柳様
> 準備等の不備もあったけど、結果は無事に終わってホッとしたね。
> 司会お疲れさまでした。
> 次回の例会は今回の反省点を生かしてみんなで頑張りましょう!

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: