むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

ベンチマーク(その③)「高井製作所さま」

金沢法人会青年部会が主催する「経営マネジメント講座」でのご報告を。

友人に誘われて趣旨がよく分からないまま参加したんですが、KBS(慶應ビジネススクール)のMBA修士課程を取得したメンバーが企画運営した、金沢ビジネスアカデミーという勉強会でした。

今回訪問したのは野々市市にある豆腐・豆乳製造機械メーカーの㈱高井製作所さま。

高井社長とは以前、別の勉強会で名刺交換をさせて頂いたことがありました。

一橋大学イノベーション研究センターがまとめた高井製作所さんの組織改革の資料(ケース教材)をもとに、実際の社内での取り組みを見学しながらのケースメソッド。

順位ご紹介していきます。

まずはこちらの会議室。
写真 2015-12-05 14 17 44
一見、喫煙ルームかな?と思ってしまうほど何にもありません。
立って会議をすると無駄な時間が掛かるから、テーブル以外全てを撤去したとのこと・・。

続いて、書類を整理するキャビネットには一部の重要な書類棚を除いて全てに扉がありません。
写真 2015-12-05 14 22 36 写真 2015-12-05 14 31 28
探す時間を徹底的に省く目的だそうです。

こちらはサンクスカード。
写真 2015-12-05 14 25 42
毎月高井社長も全社員70人に1枚ずつ書いているといわれていました。

こちらは社内の環境整備。
写真 2015-12-05 14 23 08 写真 2015-12-05 14 31 53
改善提案のビフォア&アフターを見える化することで評価や次の提案に繋げていると。

テレマティクスを活用した車両の運行管理には驚きました。
写真 2015-12-05 14 32 10

最高速度や、燃費、急発進等コンプライアンス違反がないかどうかが貼り出されています。
写真 2015-12-05 14 33 22 写真 2015-12-05 14 32 24

当然、守れなかった社員さんには反省文も。
写真 2015-12-05 14 36 03_R

掃除用具を入れるロッカー内が汚いということで、ロッカー自体を処分。
写真 2015-12-05 14 34 23

こちらが全ての社内改革の推進者、4代目高井東一郎社長さま。
写真 2015-12-05 14 34 29_R
どんな質問に対しても正直に答えて頂きました。

社員同士の懇親会も写真付きで報告すれば、1人数千円の補助が出るようにしたそうです。

こちらの社員さんの個人目標を写真付きにしたのは、来年以降弊社も真似したいと思っています。
写真 2015-12-05 14 39 21_R

なにせ、社内の全てをオープン化、見える化してあることに驚きを隠せませんでしたね。
写真 2015-12-05 14 40 49_R 写真 2015-12-05 14 44 25_R

写真 2015-12-05 14 44 33_R 写真 2015-12-05 14 44 47_R

終始一貫、徹底したコストダウン、効率化、オープン化、見える化はなかなかやりたいと思っていても、社員の顔色を伺ってできないこともある中で、断行して結果を出す。

会社を永続させること、社員を守る強い会社をつくる、という強い覚悟を感じることができました。

前回のみづほ工業さまと同様に3S(整理、整頓、清掃)が完璧に近いほど為されていたことにはとても影響を受けたと同時に、我が㈱宗重商店の来期の方向性が少し垣間見れたような気がします。

大変勉強になりました。
法人会青年部の皆さま、㈱高井製作所 高井社長、ありがとうございました。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: