むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

スポンサーサイト


2015年 ~感謝~

あっという間の2015年も今週で最後となりました。

先週土曜の26日で我が㈱宗重商店は本年の営業を終了し、本日は石川現場社員は重機・車両・倉庫の大掃除、滋賀営業所の社員は健康診断&個人面談で、午後からは全社員が片山津温泉にて大忘年会という毎年恒例の締めくくりを予定しております。

宗重商店をサポートして頂いた全ての皆さまお一人お一人に感謝申し上げたいところではありますが、今年の振り返りとともにこの「むねじゅう日記」にて御礼の言葉をお伝えさせていただきます。

今年はとにもかくにも3月14日開業した北陸新幹線が経済の明暗を分けたような1年でした。

全国47都道府県の中で愛知県に続いて、ここ石川県が景気が良かった県としてランキングされました。

たしかにインフラ整備は開業の数年前に終了したとはいえ、観光産業、外食産業は対前年比300%を超えるお店も多かったと聞きました。

金沢駅前から近江町市場、そして東茶屋街の人通りを見る限りでも、昨年とは比較にならないほどの観光客が歩いていることに驚きました。

来年も今年に引き続いて新幹線効果を期待できそうな感もあります。
他の都道府県よりも恵まれた環境にあるということを理解しながらも、景気の先行き不安は否めず今年以上に気を引き締めて企業体質の強化を狙っていく所存であります。

○さて、世界経済の今年はどうだったでしょうか?
・なんといってもイスラム国(IS)による国際テロ事件
 パリでの銃撃事件に始まり、ロシア、レバノン、トルコでも多くの一般市民が命を落としました。
・内戦が続くシリアから欧州へ移民が流入
・ロシア軍、シリアで空爆開始
・南シナ海をめぐっての米中冷戦開始
・ネパール大地震、9000人死亡
・韓国でMERS拡大
・アジアインフラ投資銀行、日本、アメリカ参加せず
・アメリカ、キューバ54年ぶり国交回復
・中国天津化学物質倉庫で大爆発
・ドイツVW(フォルクスワーゲン)が排ガス規制違法ソフトウェア搭載
・アメリカ9年半ぶりにゼロ金利を引き上げ
・ミャンマー アウン・サー・スーチー率いる野党が新政権
・中国、一人っ子政策の廃止

世界が例年にも増してより近く感じると共に、日本国内へのおおきく影響を受けるニュースばっかりでした。

○国内では、
・集団的自衛権の行使を含む安全保障関連法が参院本会議にて可決
 ちょうどこの時東京にいたんですが、国会議事堂前のデモがすごかったです。
・TPP(環太平洋連携協定)が大筋合意へ、JA(農協)に大きな打撃か
・首相官邸にドローン落下
・安倍首相がお詫びの言葉を含めた戦後70年の首相談話
・日経平均株価、15年ぶりに2万円台回復
・大塚家具の父娘対決
・ISが後藤健二さん、湯川遥菜さん2人の日本人を殺害
・辺野古埋め立ての本体工事に着手
・茨城県の鬼怒川氾濫、8人が死亡
・マクドナルドのナゲットにプラスチックの破片
・旭化成建材、基礎杭データ改ざん
・東洋ゴム、免震ゴムデータ改ざん
・原発5機の廃炉決定
・スカイマーク、民事再生法適用を申請
・東京オリンピックエンブレム、佐野研二郎パクリ疑惑
・新国立競技場の建設計画も一旦白紙に、仕切り直しでA案に決定「木と緑のスタジアム」
・マイナンバーが国民に発送
・梶田さん、大村さんにノーベル医学生理学賞と物理学賞
・日本初の113番目の新元素「ジャポニウム」理研が発見か?
・ビットコイン、巨額損失
・軍艦島、八幡製鉄所が世界遺産認定
・大阪都構想、住民投票で反対多数
・東芝、歴代に渡り不正会計「ほとんどの方に辞めてもらうことになる」
・芥川賞にピース又吉直樹
・郵政3社(日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命)が株式上場

○県内ニュースでは、
・年明け早々に全国高校サッカーで星稜高校が初の日本一
・全国植樹祭に天皇皇后両陛下が県内入り
・輪島が舞台の「まれ」放送、土屋太鳳がヒロイン役
・馳浩衆院議員が文部科学相
・市民悲願の金沢マラソン大成功
・JCIの世界会議金沢大会に全世界から8000人
・ジャパンディスプレイ、白山キリンビール跡地に施工費1500億円の新工場

○スポーツ界では、
・箱根駅伝、青山学院大が初の総合優勝
・W杯6度出場の澤穂希が今季限りで引退
・横綱白鵬、史上最多33回目の優勝
・北の湖理事長の死去
・ラグビーW杯イングランド大会、南アフリカに歴史的勝利、五郎丸歩フィーバー
・体操世界選手権、内村航平が6連覇
・ソフトバンクが2年連続日本一、MVPは李大浩
・ソフトバンク柳田とヤクルト山田がトリプル3
・巨人3投手が賭博関与
・フィギュアスケート羽生結弦が世界最高店でV3
・世界陸上ウサイン・ボルトが3冠達成
・ジョコビッチ、テニス世界大会3勝
・ジャイアンツ新監督に42歳高橋由伸
・テニス錦織圭、日本人初の世界ランク4位
・世界体操、日本男子37年ぶり金

○芸能人の結婚ラッシュも話題になりました。
・染谷将太&菊地凛子、下平さやか&長野久義、椿鬼奴&グランジ佐藤、吉井和哉&眞鍋かをり、山本耕史&堀北真希。
そして日本中の女性を悲しませた、福山雅治&吹石一恵。

相手は一般の方ですが、千原ジュニア、ザキヤマ、安倍なつみ、観月ありさ、ニッチェ江上、国分太一、上地雄輔、持田香織、吉澤ひとみ、内田篤人、スギちゃん、おかもとまり、室伏広治さんなど・・。

ご結婚おめでとうございます。

○流行語大賞には「爆買い」「五郎丸ポーズ」「ドローン」
 「トリプルスリー」がまさかの不評

○また多くの芸能人、有名人がこの世を後にしました。
・萩原流行、愛川欽也、坂東三津五郎、川島なお美、水木しげる、今いくよ、今井雅之、岸朝子、阿藤快、桂米朝
 その他にもたくさんいらっしゃいますが、皆さまのご冥福をお祈り申し上げます。

長くなりましたが、今年我がむねじゅうにとっても数多くの仕事に恵まれました。
本当にお世話になって皆さまには感謝してもしきれません。

業界団体の研修旅行の幹事として大御所の皆さんをベトナム(ハノイ)にお連れすることもできました。
むねじゅう創業以来初となる、2億円を超える公共物件の受注もさせていただきました。
B to BからB to Cへの受注配分が大きく増えた年でもありました。

重機・車両ともに今年も設備投資を行いました。
決して同業他社と比較をしても引けを取らない保有台数になってきたと思います。

若手も年々育ってきました。
バリバリの現場社員がまだ30代であることがこれほど強いと感じたことはありません。

個人的にも大学の客員教授を仰せつかる経験もしましたし、所属する団体でも色んなお役を受け会員のためにも頑張ってきたつもりです。

その間多くの失敗もしましたし、自分自身の人生を考え直す経験もしました。
親子間の距離は相変わらず縮まりませんでしたが、先代に口を出されるということはまだまだ自分に足りないところがあると捉えて両親には感謝したいと思います。

今年は8つの社内委員会と「むねじゅうフィロソフィ元年」でもありました。
結果は今ひとつ・・、かもしれませんが「成功の反対は失敗ではなく挑戦しないこと」。

この経験を活かし来年につなげていきます。

2016年は安倍政権が唱える一億総活躍社会が本格化してくる1年になると予想されます。
伊勢志摩サミットも開催され、世界中のVIPが日本に集結することが決定しました。

大きな経済の流れの中で、自分たちの方向性を定め舵取りをしていくのが私の最も大事な仕事なんですが、すでに来年度に向けて新しくチャレンジすることがいつくか決定しています。

社員さんにはこれまで以上に負担と迷惑をかけるかと思いますが、一番の目的はどんな経済環境におかれても絶対に潰れない会社にすること。
そして、社員とともに成長を感じ、幸せな人生を楽しむこと。

その2点に重点をおいて、さらなる飛躍につながる2016年にしていくために邁進して参ります。

どうか皆さんにとっても2016年がますます素晴らしい1年になりますように。
今年も1年間お付き合いいただき、誠にありがとうございました。~感謝をこめて~
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

