むねじゅう日記 〔宗重商店社長ブログ〕

解体・リサイクルを中心とした問題解決型サービス業を目指す、㈱宗重商店 3代目社長の成長日記!

Entries

謹賀新年 2016年

皆さま、新年あけましておめでとうございます。
平成28(2016)年がいよいよスタートしました。

気持ちを新たに全社員が一丸となって、むねじゅうの経営目的でもある「三方よしの実現」に向かって頑張って進んでまいります。

2016年の干支は申。
申年の特徴としては、
○草木が伸び切り、実が熟し香り、味が備わり、殻に覆われていく時期

○悪いことが去り、良いことや幸せがやってくる
1年だといわれています。

毎年の年頭式では全社員にこのような縁起の言葉を伝えているのですが、信じるか信じないかは本人次第。

当の私自身も自分や自社にプラスになるような部分だけ参考にするようにしています。

今年予測される大きなニュースを見てみると、
・マイナンバー制度がスタート
・TPP元年
・3月に北海道新幹線開通
・5月に伊勢志摩サミット
・6月に18歳以上に選挙権
・8月にリオオリンピック
・11月にアメリカ大統領選挙

それ以外でも参議院議員選挙が行われるなど、私の生活、そして会社経営にどんな影響を与えるのか?
良くは転じても悪くはならないことを期待するばかりです。

今朝のニュースでも10ヶ月連続の原油価格の下落と報じられていました。

それは中東サウジアラビアとイランの国交が断裂したことから、生産調整、価格調整ができなくなって、必然的に競争が始まったとのこと。

10~20年前までは、海外で起こる諸問題は対岸の火事として見ていたものが、国際間の距離が経済の発展によってより身近に感じらるようになったことから、一般人の生活や企業経営に即座に反映される現代になってきました。

企業とは環境適合業=変化対応業であるわけで、経済の大きな流れの中で、自分たちの舵取りを正しく行わなければいつか波にのまれることにもなりかねません。


我がむねじゅうにおいても、私が家業に入って最初に命じられた仕事は借金の第3保証人の欄にサインをさせられることでした。

今から10年も経たない過去でも、20数人の社員がカヌーのような小型船を転覆させないために必死になってオールを漕いでいたような記憶があります。


そして2016年、小型ではありますがちょっとしたエンジンが付いて小波程度では沈没しない船になったと思います。
ただ、それを自動操縦付きの大型客船だと勘違いしている若い社員が出始めていることに、大きな危機感を感じています。

2015年の昨年を経て、自社の課題が明確に浮き彫りとなったことは唯一の救い。
オバマ大統領が年頭演説で24回も発したといわれる「挑戦」が奇しくも2016年のむねじゅうのキーワードになりました。


大型客船は私にとっても理想の姿ではありますが、それを成し遂げるためにも今期は色んな箇所をメンテナンスし、誰にでも操縦できるマニュアルづくり、最新設備導入や、乗組員指導&増強など、緊急性はないけれども重要なことに一つ一つ手をつけていくことをここに宣言させていただきます。

どうか本年も我が「むねじゅう丸」をよろしくお願い申し上げます。
写真 2016-01-05 8 25 24_R
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

FC2カウンター

プロフィール

むねじゅう

Author:むねじゅう
平成19年の法人化とともに代表取締役に就任して10年が経ちました。
これまで支えて下さったあらゆる方に感謝したいと思います。

今年の個人テーマは「原点回帰」。
ここ数年忘れかけていたがむしゃらさを取り戻し、最近少し緩くなってきた社内の風土を再度引き締め直します。

そして、いつも何か面白いことをやっていると思われる会社を目指していきます。
「魅せるむねじゅう」に向かって全社一丸で邁進!

むねじゅうに関わる全ての人を幸せに。

facebookページも随時更新しています。
解体・リサイクルのむねじゅう(株式会社 宗重商店)
よろしければ、「いいね!」ボタンをお願いします。



 

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: